さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2011年05月17日

パパも一緒にベビーマッサージ

ベビーマッサージを習いに来てくれるのはほぼお母さんが多いです。




でも、お母さんじゃなきゃダメなんてことはないです。




お父さんはもちろん!



おじいちゃん、おばあちゃん



お姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に下の子のマッサージをするなんていうのも

実はすごく良いんですicon06




お父さんは恥ずかしがったり面倒くさがって

レッスンに参加される方は少ないのですが、



以前オーストラリアで父親とその子供を対象に

ベビーマッサージが父子関係にどのような影響をもたらすかの

調査が行われたそうです。

結果、マッサージを一定期間続けた父親の赤ちゃんたちは

何もしなかった父親の赤ちゃんに比べ、

父親に向かって、

目を合わせる

笑いかける

声を発する

手を触れる

などの回数が多いことがわかったそうです。





マッサージを続けた赤ちゃんたちは父親に対し大きな関心を持ち、

父親の避けるしぐさが少ないこと

父親も赤ちゃんに対し積極的に赤ちゃんに関わるということもわかっています。




お母さんと赤ちゃんが母乳を通して肌と肌を触れ合う喜びを

感じることができるのと同じように

お父さんと赤ちゃんもベビーマッサージを通して

同じ喜びを感じることができます。

赤ちゃんのことがわかるようになるので育児にも自身がつきますしねicon88




赤ちゃんは無力ではありません。


一所懸命お母さんやお父さんの心を感じ取って話しかけようとしています。


赤ちゃんとしっかり向き合って絆で結ばれていると

赤ちゃんの気持ちもわかるようになってきます。


お母さんだけじゃなく、

お父さんや

上のお兄ちゃん、お姉ちゃん、

おじいちゃん、おばあちゃん、

家族みんなで赤ちゃんに関わっていくことで

赤ちゃんとだけでなく、

家族の絆も深まっていくと良いですよねicon12





あなたにおススメの記事


Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 09:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パパも一緒にベビーマッサージ
    コメント(0)