さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2012年02月29日

うるう年ですね!

今日の札幌は季節が少し進んだのかな~??


暖かいですね♪♪


少しは雪解けるかなicon04



もう春が待ち遠しい・・・icon62



でも、最近うっかりが多くて困ってるから春になったら益々呆けるicon75icon74




ヤバイヤバイicon10




昨日も仕事を終えて帰宅したら、玄関のドアに鍵がささったままでしたface07




しかも、いつもバックの中で鍵が行方不明になるので




ゴチャゴチャ色々つけてるのが更に鍵を強調してる・・・




泥棒が入ってなくてよかったicon11




気をつけなきゃicon09





話は変わって、今日はうるう年ですね。



何か意味はないけど「特別な日」に感じるのは私だけicon75icon74




今日お誕生日の人が羨ましいな~と子供の頃思っていたのをすごく覚えていますface02




気になって意味を調べたら、やたら面倒な計算やらが出てきてビックリicon74




わかったのは4年に1度だけど100で割り切れる年はうるう年じゃなくて、




でも400で割り切れる年はうるう年ってこと。



あと、うるう年は「子」「辰」「申」のどれかの干支になる。



「うるう秒」と「うるう年」は関係ない!



私は数学が苦手なので理解しようともしなかったけど、このグレゴリオ暦考えた人ってすごいicon74




1年が何時間で4年に1度1日足したら足しすぎだから




100年に1回1日足さないで、でもそれじゃあまたずれるから400年に1回は1日足すとか・・・




おかげで私たちはいつの間にか昼夜が逆転するなんてことなく過ごせてるのねface01




ありがたいですicon12




でも、ややこしいことはあんまり気にせず、



また4年後に「前のうるう年はこんな風に過ごしてたなぁ」と楽しい思い出を話せるように




素敵な1日を過ごしたいと思いますicon38




あなたにおススメの記事


Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 11:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うるう年ですね!
    コメント(0)