さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2012年07月17日

いいかげん

3連休明け、天気が良くて
まだまだ休みたーいface03ものですね。
それとも、子供たちや旦那が今日からいなくてホッと・・・なんて(笑)



私はどちらかと言うと後者かな・・・
もちろん家族にはヒミツですがface10




だからと言って休みの日は家族のことをしっかりやっているかといえば
もちろんそんなわけはなく。

適当すぎて旦那からいつも不安がられていますicon10
ついでに怒られてますicon11


でもさーーー

子育てって予定通りにいかないんだもの。
何かしようと思ったら、
子供が泣き出したり、
「ママーicon74icon74」が始まる。

やろうと思ってたけど、疲れちゃって出来ないこともある。



もちろん、
こんな母親になりたいicon74icon74とか、
こんな妻でありたいicon74icon74とか、



理想はあるのよ。

壮大な理想がねicon06



誰でもありますよねicon75icon74そういうの。




でも、子供は自分の所有物じゃないから思い通りになんていかなくて当たり前だし、
前にどこかで
「子供は未来からの大事な大事な預かりものだ」って聴いたことがあります。




お母さん自身も、出来ないことをいっぱいいっぱい探しまくって
これが出来ないから私はダメなお母さん。
あれも出来ないし、
これは周りの人より劣ってる。
うちの子はまだこれが出来ないのは私のせい??

あーこのままじゃうちの子はダメな子になってしまう。
そしたら私は完全にダメな母親。

どーしよう・・・・






育児本をいっぱい読んで、
その通りに自分の子が成長してなかったらその子は出来損ないなの?
育児書の通りに出来ないお母さんはダメなお母さんなの??




こんなに一生懸命子育てをして
夜だって眠れない日だってあっても
次の日ダラダラ寝ていられるわけじゃない。


なんの見返りも求めないで
何年も何年もかけて一生懸命子育てをしてる。



周りと比べて自分を責めて
育児書に書いてある理想像を無理に追いかけるのは
疲れちゃうよね・・・




お腹の中で10ヶ月大事に大事に育てて、
大変な思いをして出産して、
ちゃんと元気に子供は育ってるicon12



それだけでもものすごいことだと思うicon74
頑張りの賜物。
だって人って愛情がないと生きていけないんだもの。


生きてるってことは、愛情をたくさん与えてるし
私たちも愛情を受け取ってるってことだよね。




難しく考えないで
もっと肩の力を抜いて



好い加減に。




そのままの自分で大丈夫。

もっと自信を持っていいんだよ。




だってみんなあなたが大好きだから。

あなたにおススメの記事


Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 12:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いいかげん
    コメント(0)