さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2012年09月05日

一人目の出産

今でこそ、育児に対して今すぐ何とかしたいicon74とか
心配で仕方ないface11と言うようなことはすぐに思い当たりませんが、

長女を出産したときは、今とは全く違っていました。


周りの友達はまだみんな働いていて
結婚をしている人すらいませんでした。
そんな中、妊娠中からとにかく時間が余って仕方ないicon10
まだ妊娠中は習い事をしたりと何とか不安定ながらも乗り越えたのですが、
出産後はそうもいかないicon11

まず、夜中に何度も起きる娘をに授乳することがすごくストレスでした。
泣いていてもすぐには起きず、耳を塞いでいたこともあります。
まだ生まれて1ヶ月くらいの娘に大きな声で怒鳴ったりしたこともありました。

旦那はとても協力的だったので、夜中も一緒に起きてくれたり、
家事などもたくさん手伝ってくれました。
日中もしばしば帰ってきては様子を見に来てくれたりしていました。



今考えたら、何がそんなに大変だったのかな~icon75
と思うのですが、当時は全てが大変だった。

特に、日中娘と2人で家にいる時間はとてつもなく長く
気分も落ち込んでしまう苦痛の時間でした。

泣いている娘を見て、一緒に泣いてしまうこともしょっちゅうでした。

全部投げ出したいと何度も思ったのを今でも覚えています。










人間は、下を向いていると気分が落ち込むそうです。



赤ちゃんと接するときってほぼ下向きですよね。
ましてや、初めてのことでわからないことだらけ。
自分は顔も洗えないまま、髪もボサボサ、スッピン。
こんな状態が続いたら、誰だって気持ちが沈んでしまいます。
自信だって、どんどん奪われていく。


そんな時、おうちでも簡単に出来るのが
空を見ること

今日の天気は何かな~?
雨は降りそうかな~?
秋の空になってきたかな~?
など、何でもいいので上をみるicon14


それを見て、赤ちゃんに「今日の空は○○だね~」
なんて言いながら一緒に空を見上げるのもいいですよねface02









あんなにもぐちゃぐちゃした気持ちをいっぱい持っていた私でも、
今では3人の母親として
子供たちや旦那に助けられながらも
子育てを楽しんで、味わっています。


子供だけじゃなく、
私自身ものすごく成長しています。

まだまだ成長中です。








一生懸命子育てしているお母さん。
孤独な気持ち、
不安な気持ち、
自信のない気持ち、
イライラする気持ち、

全部、今しか味わえない
特別な自分だけの気持ち。



大丈夫、一人じゃないよ。
そこにいるじゃない、
一番お母さんの頑張りを見てくれている人が。


いっぱい手をかけて
いっぱい愛情を伝えて
いっぱいコミュニケーションしたことは



赤ちゃんにとって
一緒の宝物になっていくんですicon12




ぐちゃぐちゃモヤモヤな気持ちも
いっぱい感じて、
受け止めて。




そうしてなんとなく自分の気持ちをいっぱい感じて味わったら
また、ゆっくり進んでみたらいいんです。





無理せず、ゆっくり。ゆっくりね。




icon38レッスン料金icon38
http://moyofuraha.sapolog.com/e289246.html

icon38レッスン予約icon38
http://moyofuraha.sapolog.com/e289245.html

icon389月イベント参加受付中icon38
http://moyofuraha.sapolog.com/e376046.html

icon38ベビーマッサージティーチャーコース始めますicon38
http://moyofuraha.sapolog.com/e376067.html

あなたにおススメの記事


Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 11:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一人目の出産
    コメント(0)