さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2012年10月15日

無理しなくて良いんだよ~

よく、習っても毎日するのは無理!!

やりたいと思っていたけど、
悩んでいる間に気づいたらもう子供がハイハイしだして
もう今からじゃじっとしていないから出来ない~

よく泣くので、レッスンに来てもらってもきっとレッスンにならないから
どうせ無駄になりそう




などの『出来ない理由』をよく聞きます。



逆に、レッスンを受けた方に
なぜレッスンを受けたのかと聞いてみることもあります。

その人たちのお子さんはみんな泣かない、動かない
お母さんの思った通りになる
<良い子>だっだのでしょうか??




そんなわけないですよね~


確かにマッサージを最初から出来る子もいます。


でも、そういう子ばかり
じゃないです。

レッスンでおうちに伺っても、
どうしても気分が乗らなくてほとんど出来なかったり、
動き回って追いかけながらマッサージをすることもたくさんあります。

イベントのときは特に、緊張していたり
周りが気になったり、
お子さんのペースじゃないこともあるので
ほとんど出来なかった~face12

なんて場合もあって当たり前です。





でも、例えその場でしっかりマッサージが出来なくても
お母さんが一生懸命お子さんのことを思って
レッスンを受けて、




いつもよりちょっとたくさん触れ合えたicon06




というような、些細なことがとっても大事なことだと私は思っています。


この小さな積み重ねが
お子さんにとって大きな愛情になり
一生の宝物になるicon12



たっぷりの愛情を受け取った子は
たっぷり愛情を与えることも出来るんです

自分自身にも愛情を持つことも出来るんです



こういうことって、言葉で教えられることじゃないけど
伝えてあげたいことのひとつですよね





毎日、長時間じゃなくてもいい

いつもよりちょっとだけ多く触れる

いつもよりちょっとだけしっかりギュッicon06と抱きしめる







やらなきゃいけないと思うことに振り回されることもあるけど
いつも精一杯やってるんだもの


一息ついても大丈夫



ママが十分に頑張っているのを
お子さんはちゃんと知っているのよ~






無理せずゆっくりゆっくりね。












icon3810月イベントicon38
http://moyofuraha.sapolog.com/e377843.html


icon38ベビーマッサージ講師養成講師10月30日スタート!平日・土曜日コースicon38
http://moyofuraha.sapolog.com/e377909.html

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ベビーマッサージ大好き♪)の記事画像
毎日するとよりOK♪
同じカテゴリー(ベビーマッサージ大好き♪)の記事
 毎日するとよりOK♪ (2015-05-13 22:57)
 出逢い (2013-03-10 10:23)
 黄昏泣き・・・ (2012-09-25 02:19)
 誕生学 (2012-09-20 09:06)
 やっぱりすごい!! (2012-09-07 00:13)
 最初の言葉 (2012-08-31 10:28)
Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 11:09│Comments(0)ベビーマッサージ大好き♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無理しなくて良いんだよ~
    コメント(0)