さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2012年12月31日

2012年振り返り

今年も残すところ1日ですね。

皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。



このブログを読んで下さっている方は
お子さんが生まれて新しいスタートだった方が一番多いのかな??




私にとってはものすごくたくさんの出会いがありました。
ひとつひとつの出会いがどれもかけがえのない出会いになりました。

もともと自己肯定感のあまり高くない私は、
いつも自信を持ちきれず
レッスンの時も、私生活も
うまくいかないことがある度に

やっぱり私は駄目なんだ。
私なんかが・・・



なんて思うこともよくありました。
しかもいちいち落ち込んでたんです~

家族にも(9割がた旦那ですが)八つ当たりしてました。







でも、今年はだいぶ自分が好きになれた気がします。
イライラすることもほとんどなくなりました。
落ち込むことは・・・まだあるけど、
そんな自分を客観的に見れる自分もいて、
自分で自分を認めてあげることが出来るようになりました。


なので、来年はたくさんのことに取り組み
ベビーマッサージはもちろん
色々な方向から子育てを楽しめるママのサポートに
徹していきたいと思っていますicon74



今年出会った方と、さらにご縁を深めるというのも
来年の目標かなface02

どうしても、1歳くらいになるとベビーマッサージを卒業してしまう人が多いし・・・・


ベビーマッサージの本領を発揮するのは
私的には、キッズになってからが楽しいんだよな~と思ってるんだけど。

ベビー期はいっぱい触れる、
とにかく触れる。
触れて伝える。
触れて感じる。
触れて知る。
触れて楽しむ。

肌の感覚は一生残ると言われているしねicon12


それにプラスα
心と身体の発達を促すサポートが出来るのがベビマ。

その時々の、べビちゃんの困った!を軽減するのもベビマの良いところ。

ママもイライラがスーっと落ち着いて、
心がほっこりするのがベビマ。



確かに動き出すとめちゃくちゃやりにくいし
実際出来ないことがほとんどなんだけど・・・


でも、出来る時にちょっと触れてマッサージを続けてると
愛情を伝え続けられるから
ぜんぜん違うんですよ~icon06



話せるようになってくると、
「ここやって~」とか
「マッサージ♪♪」なんて言いながらオイルを持ってくる姿なんてたまらないですicon06




おっと。
気付いたら、振り返りからすっかり話が変わってしまってました。(笑)


まあ、私としては
ママたちのサポート隊長として
活動していきますicon74icon74ということが言いたかったのですface02



要望などありましたら、
来年も引き続きたくさんご意見をいただけると
実現させるべく活動していくので
遠慮なく言ってくださいねicon74icon74


きつく言われると落ち込むので、
やさしく言ってくれると嬉しいな~icon06




今年最後の日記は
勝手なことを好きに言って終了にしたいと思いますicon14icon14



2012年の1年間。
レッスンを受講してくださった方、
ブログを読んでくださった方、
モヨフラハやベビーマッサージに興味を持ってくれた方、
関わりのあった全ての方に心より感謝いたします。


2013年もモヨフラハらしく、
私らしく
楽しい子育てのサポートが出来るよう
全力で取り組んで生きたいと思いますので
よろしくお願いいたしますicon06




あなたにおススメの記事


Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 01:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2012年振り返り
    コメント(0)