さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市北区

ログインヘルプ


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


2015年05月14日

応急手当普及員になりました♡

タッチケアとコーチングで家族の心からの幸せを応援icon74
札幌出張ベビーマッサージ・タッチケア
moyofuraha~モヨフラハ~、萩原英里ですicon06





札幌防災協会 応急手当普及員養成講座
無事終了し、認定をいただきました~icon06
応急手当普及員になりました♡



初日に苦戦していた心肺蘇生法も
なんとかクリアicon88

AEDも使えるようになったり
講習を開いたりすることが出来るようになりましたface02





かなり気力と体力を消耗する救命処置ですが
知っていれば
もしかしたら身近な大切な人を助けることが出来るかもしれない
広がっていくと
自分がもしもの時に助けてもらえるかもしれない


知識を持って対応する人が増えることは
とても大事なことだということがわかりました




私が一番驚いたのはAED1歳以上のお子さんにも使えること


しかも、AEDは心肺停止の人の心拍が戻って
正常に戻るということをするものかと思っていたら


実は心臓を止めるものだった




きちんと動いてない心臓を一度止めて
その後テレビとかでよく見る心臓をグッ!グッ!!と押す胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返すことで
普段通りの呼吸が出来るようになることがあるということ。


胸骨圧迫や人工呼吸と併用して行うことで効果があるんですね



ドラマのウソつき~
(とはいえ、そこまで注意してその場面を見ているわけじゃないから確か電気ショックやったら蘇生する。的なイメージだけど・・・)


なーんて思いながら学びました





技術的な部分や知識としての部分での学びは
とても大きなものを得られたことは間違いないのですが
すごいな~と思ったのは防災協会の指導の方々


たった3日で指導員を養成するのだから
さぞかし厳しいだろうと思いきや
みなさん優しい~

間違っている部分は細かなところまで
訂正されるし、出来るまでするのですが
出来ている部分はすごく褒めてくれたり
出来ていない部分は
理解できているかを確認しながら
丁寧に正確に教えてくれるので
ちゃんと(?)出来るようになる
自信もつけてくれます

それにわからないことや疑問に思ったことを
質問しやすい
どんな質問もばかにしたり見下したりせず
教えてくれます

どんなことも受け止めてくれると思うと
それだけで安心出来ますよね



これは普段レッスンをしている私にとっては
とても参考になる指導法でした






3日間、ヘロヘロになりながらですが
無事に認定もいただくことが出来
ホッとしています。

あとは実践できるように
自分なりに肉付けだな~


今後のレッスンなどに取り入れていきますので
楽しみにしていてくださいねicon12icon12

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(◆今日の出来事◆)の記事画像
2018年もよろしくお願いします(*^-^*)
刺激と学び
タッチケア指導者講習会*1日目
過去から
イレギュラーをたのしむ
夏休み、始まりっ♡
同じカテゴリー(◆今日の出来事◆)の記事
 2020年ありがとうございました!! (2020-12-31 18:56)
 自立への、途中経過発表の年かな♡ (2020-05-11 12:30)
 いつもと違うから得られること♡ (2020-04-09 14:45)
 2019年、今年もよろしくお願いします☆ (2019-01-04 15:56)
 2018年もよろしくお願いします(*^-^*) (2018-01-04 16:58)
 刺激と学び (2017-11-24 21:02)
Posted by moyofuraha~モヨフラハ~ at 23:00│Comments(0)◆今日の出来事◆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
応急手当普及員になりました♡
    コメント(0)